プロフィール

フォトアルバム
坐空 店主

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年12月 5日 (木)

鶏の半身を「まるごと」揚げた、唐揚げはいかが??

今日は、居酒屋さんのブログにしますlovely

 

 

実は

 

 

坐空のおすすめメニューが変わりました(#^.^#)

 

 

新メニューがどーんと増え

 

 

 

秘密のお酒も

 

 

続々と入荷しております(・∀・)scissors

 

 

今日はそのなかで

 

 

 

 

ダイナミックでワイルドなお料理を

 

 

 

 

ご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【近江若鶏の半身からあげ】1500円

 

 

 

 

タイトルだけだと、イメージが伝わらないかもしれませんね

 

 

 

なんで

 

 

 

はいっsign03

 

 

S_008p

どーんっとダイナミックでしょsign02

 

 

 

 

鶏を半身のまま唐揚げにするのは、

新潟発祥の食文化だそうです(・∀・)

 

鶏にカレー粉をまぶして、ダイナミックに揚げるsign03

 

 

これは

 

 

「ケンミンSHOW」でも、大きく取り上げられるほどです。

 

 

 

 

今回、坐空は、

 

 

新潟で半身唐揚げの行列店「せきとり」が

 

使用している『唐揚げ粉』を、

 

 

独自のルートで手に入れることに成功しましたsign03

 

 

 

 

そして

 

 

「せきとり」の唐揚げ粉に、坐空の和食技術を加え、

 

 

 

 

坐空の新メニューとして、

 

 

登場させたのです(・∀・)scissors

 

 

 

 

この「半身からあげ」の特徴は、なんといっても

 

 

 

手羽先、手羽元、ムネ肉、ササミ、モモ肉の

 

 

味わいと食感を一度に楽しめるsign03

 

 

・・・ということですnotes

 

 

今から

 

 

半身から揚げの、かんたんな食べ方を

 

 

説明しますね(・∀・)

 

 

 

 

Dsc_0012

モデルは、坐空スタッフの”ななみちゃん”です

 

 

まずは、食べやすいように

 

 

分解しますsign03

 

 

Dsc_0030

手羽先の部分と、モモの部分を持ち

 

 

モモを回す感じで引っ張ります。

 

 

Dsc_0043

 

 

モモ肉が外れたら、次は、手羽先です

 

 

Dsc_0027

 

 

手を汚したくない人は、

 

 

ナイフ&フォークを使ったほうがいいかもsign01

 

 

ムネの部分をフォークで抑え、

 

 

手羽先を引っ張ります

 

 

Dsc_0048

 

 

関節を軸に、

クリって回してやるのがポイント

 

 

Dsc_0074

すると

 

 

こんな感じに、3つに分解できます

 

 

 

 

分解したあとは

 

 

Dsc_0098

 

 

ダイナミックにカブりつくのもヨシ

 

 

Dsc_0131

 

 

お上品にナイフで取り分けても、スマートsign03

 

 

ただ・・・

 

 

骨の周りは、旨味やエキスが凝縮された

 

 

絶好の”美味しいスポット”なので

 

 

Dsc_0197

 

 

骨から身がなくなるまで、

 

 

ちゅーちゅーすることを強くおすすめしますsign03

 

 

骨の周りは、超うまいです(・∀・)heart01

 

 

味にアクセントをつけるために

 

 

Dsc_0205

 

 

レモンを絞ったり

 

 

Dsc_0213

 

 

カレー塩をつけたり

 

 

味のカスタムも自由自在です(・∀・)scissors

 

 

鶏の半身をまるごと揚げて食べることは

 

 

長い人生の中でも、そう何度もないと思います。

 

 

新しい発見するために

 

 

職場での話のネタとして

 

 

坐空の半身からあげを、

 

 

ぜひ、体験ください(・∀・)scissors

2013年11月29日 (金)

カブ日記 その4

坐空のおすすめメニューが変わりました(#^.^#)

 

 

新メニューがどーんと増え

 

 

 

秘密のお酒も

 

 

続々と入荷しております(・∀・)scissors

 

 

なんでsign01

 

 

 

 

メニューやら、お酒やらを

 

 

 

 

ブログに書くべきなんスが・・・・typhoon

 

 

今日も・・・・

 

 

 

 

 

 

カブのこと書かせて~(・∀・)sweat01

 

 

 

 

 

 

 

注)大変マニアックです

 

 

完全なる自己満日記ですので、

興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・v・)

 

 

愛しの愛馬 HONDA SUPER CUBの

カスタム&整備記録(・V・)scissors

 

 

【ボアアップのお話】(・∀・)

 

 

このスーパーカブの排気量は

 

 

50CCなんス(・∀・)down

 

 

 

 

 

オイラが原チャリに乗るのは

 

 

高校のトキ以来ス(・∀・)ヒャァ

 

 

 

 

 

原チャリは、法的に

 

 

制限が多くて困るんス(・∀・)sweat01

 

 

 

 

 

 

制限速度は30キロsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ったことないケド(・∀・)・・・つって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交差点では二段階右折sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ったことないケド(・∀・)・・・つって。

 

 

 

 

 

 

二人乗りは禁止sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守ったことないケド(・∀・)・・・つって。

 

 

 

 

 

 

このよーにsign03

 

 

 

 

原チャリは、ふつーに走ってても

 

 

おまわりさんに怒られるようなことが

 

 

たくさんあるんス(*´∀`*)ハァ

 

 

 

 

 

 

あたくし

 

 

 

こう見えて、

 

 

大型二輪の免許持ってるんス(・∀・)scissors

 

 

 

昔でゆう”限定解除”ですな~(・∀・)good

 

 

 

 

だから

 

 

 

オイラには免許的な制限はないんス(・∀・)ァゲ

 

 

 

 

 

 

という訳でsign03

 

 

 

 

我らがイケメンメカニック リョウジくんに

 

ボアアップを依頼すました(・∀・)up

 

 

 

 

 

 

ボアアップというのは

 

 

エンジンのシリンダー内を

 

 

大きくし、排気量を増やす手法なんス(・∀・)sign03

 

 

 

 

 

カブは、いろんなメーカーから

 

 

ボアアップKITが販売されているので

 

 

比較的カンタンに排気量を増やすことができるんス(・∀・)scissors

 

 

Img_1924

 

 

リョウジくんがボアアップKITを

 

 

取りに行ってくれたゾゥsun

 

 

ありがん~heart01

 

 

Img_1925

 

 

おうっ(・∀・)impact

 

 

かっけーupup

 

 

 

 

・・でsign03

 

 

 

 

パッケージをあけて見ると

 

 

Img_1926

 

 

ぴっかぴかの部品がズラリheart01

 

 

メカメカしぃ感じが

 

 

男ゴコロをくすぐりますな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

しかーしsign01

 

 

 

 

 

 

アタシには何の部品だか

 

 

サッパリわかりましぇーん(´;ω;`)sweat01

 

 

 

 

なんで

 

 

 

 

今、オイラにできることを探しますたnote

 

 

 

 

オイラにでも出来ることは

 

 

 

 

 

 

 

 

役所への”ボアアップの申請”ス(・∀・)paper

 

 

 

 

市役所にいって

 

 

 

 

「ボアアップすんだけど~」と言えば

 

 

 

 

新しいナンバーを交付してくれるんス(・∀・)sign01

 

 

 

 

この申請

 

 

思ってる以上にカンタンで

 

 

マジびっくりしたス(;゚Д゚)!

 

 

Img_1929

はいsign03

 

 

これがオイラのナンバー(・∀・)heart01

 

 

愛らしい黄色のなんばheart04

 

 

 

 

このナンバーがあれば、

 

 

90CCまで排気量をアゲても

 

 

誰にも文句言われないんス(・∀・)scissors

 

 

 

 

つづく

2013年11月28日 (木)

カブ日記 その3

今日も昨日に引き続き

愛しの愛馬 株ちゃんheart01

再生日記を

書いてきます(-^〇^-)scissors

 

 

 

注)大変マニアックです

 

 

完全なる自己満日記ですので、

興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・v・)

 

 

愛しの愛馬 HONDA SUPER CUBの

カスタム&整備記録(・V・)scissors

 

 

【カブがバラバラになるお話】(・∀・)scissors

 

イケメンメカニックのリョウジくんの手によって

 

ドロやら蜂の巣の魔の手から

開放された、オイラのカブ(・∀・)heart01

 

レストアの第二段階は

いよいよ機械的なメンテです(・∀・)scissors

 

 

放置車両を復活させるのに

 

 

 

 

何が大変なのかというと・・・

 

 

 

 

部品が割れてたり、くっついていたり、

 

 

 

 

伸びてたり、腐ってたりtyphoon

 

 

それを、

 

 

いっこいっこチェックして、

 

 

「これは、磨いて使う」

 

 

「中古パーツを取り寄せる」

 

 

などの

 

 

膨大な数の「仕分け」が待ってるんス(・∀・)down

 

 

リョウジくんが仕分けしている所を少しだけ

見ることができました(・∀・)ゥェィ

 

 

 

 

 

 

なんて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、地味なんだ~sign01

 

 

ほーっ(`・ω・´)sweat01

 

 

 

めんどくさい作業おしつけて

ごめ~(ノ∀`)typhoon

 

 

 

ではsign03

 

 

 

 

イケメンメカニック リョウジくんによる

 

 

お金をかけずに、手間暇かけるsign03

 

 

いぶし銀のレストアpunch

 

 

いきます~(・◇・)

 

 

 

 

はいっsign03

 

 

Img_1890

秘密兵器 高圧洗浄機dashによって

ピカピカになった、アタシの花嫁候補heart01

 

 

キャワィ~heart01

 

 

 

 

ちゅき~(´・ω・`)heart01

 

 

で、

 

 

外装を外すsign03

 

 

 

ハダカにして、中の様子を見る訳ですな~(・∀・)

 

 

いやーんheart01えっちぃheart01つって

 

 

はいっsign03

 

 

Img_1891

まずはレッグガードを外しますsign03

 

 

 

 

Img_1892

中身はこんな感じスpaper

 

 

裸にすると、

思いのほかメカメカしぃ(・∀・)

 

 

えらいシャープになりますな~

着痩せするタイプなのねんheart01

 

 

 

 

sign03

 

 

 

 

外装パーツをひととおりハズし終えると

 

 

Img_1896

こんな感じ(・∀・)scissors

 

 

ここまでやって

 

 

ようやく

 

 

部品の劣化具合をチェックできるんス(-_-;)タラ

 

 

はい、次っsign03

 

 

Img_1898

 

 

これは、左サイドですな~

 

 

クラッチもチェーンもサビサビや(´・ω・`)

 

 

 

 

スプロケの具合も良くないみたい・・・typhoon

 

 

(>0<)ンモォ~

 

 

Img_1897

ひゃー(・∀・)sweat01

 

 

サビサビやないけっsign03

 

 

このサビを

 

 

かんたんに剥がせるような

 

 

ケミカル類は存在せずsweat01

 

 

 

 

このように・・・

 

 

Img_1899

 

ワイヤーブラシで磨くしかないんス(・∀・)sweat02

 

 

 

レストアが完成するのが先かsign02

 

 

 

それとも・・・

 

 

 

 

 

 

リョウジくんが腱鞘炎になるのが先かsign02

 

 

 

 

 

 

負けるなリョウジくんsign03

 

 

 

つづく

2013年11月27日 (水)

カブ日記 その2

今日も昨日に引き続き

愛しの愛馬 株ちゃんheart01

どんだけ可愛いかを

書いてきます(-^〇^-)scissors

 

 

 

注)大変マニアックです

 

 

 

完全なる自己満日記ですので、

興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・v・)

 

 

愛しの愛馬 HONDA SUPER CUBの

カスタム&整備記録(・V・)scissors

 

 

【「お風呂に入れたげよーね」の話】(・∀・)scissors

 

 

スクラップ置き場から救出したオイラのカブ

泥やら、サビやらで

かなりのホームレス具合sign03

 

それだけじゃないんス

 

 

オイラのカブは、

クモの巣、蜂の巣なんかもビッシリで

 

なんとゆーか、

 

 

新たな生命誕生を予感させる仕様でありますsign03

 

 

しかーしsign03

 

 

信号待ちしているカブから

蜂の大群でてきたら

ちょっとそれは問題sign03つって

 

 

 

 

だから、寒空の中

 

愛しのカブを洗ってやることにしたんス

 

 

リョウジくんが(ノ∀`)タッハ

 

 

Img_1853

リョウジくんは、あっちこっち引っ張りだこの、

スゴ腕メカニックwrench

 

 

ハーレーのこともすっげ詳しくて

40年前に作られた「ショベルヘッド」ってエンジンのハーレーに

10年以上乗ってるthunder

 

 

ハーレーの雑誌「VIBS」で取材を受けたり

リョウジくんがカスタムしたスーパーカブが

本にデカデカと掲載されたり

 

 

鉄パイプやアルミで

何でも作っちゃったり、

めっちゃんげーsweat01

 

(*´∀`*)ハアハア

 

 

 

というワケで

 

 

リョウジくんに「まるなげ」で

 

 

カブのレストアが始まります

パチパチ(;^ω^)

 

 

Img_1852

写真ではワカリヅライですが

 

 

付着した泥が

何年もの時を超え・・・

 

 

化石のように硬化しとりやす(;一_一)ムカ

 

 

ここまでくると

 

 

根気強くヤルしかないんスtyphoon

 

 

泥 VS リョウジくん

 

 

Img_1855

まずは、たっぷり泡をつけ

ゴシゴシやります

 

 

ひたすらゴシゴシ(-_-;)sweat01

 

 

Img_1856

ホイールはワイヤーブラシでゴシゴシ

 

 

sign01

 

 

 

 

プロならではの

洗車の秘密兵器

 

 

高圧洗浄機をブワァっとかけるんス

 

 

このように

 

 

はいっsign03

 

 

 

 

Img_1858_2

作業が驚くほど効率的に(*´∀`*)

 

 

ホントは、単車に高圧洗浄機はダメなんス

エンジンに水が入ったり

配線がショートしたりするからッス

 

 

良い子はマネをしないよーに(ノ∀`)タッハ

 

 

 

 

そして、

 

 

数分後・・・

 

 

Img_1859

このようにピカピカに(*´∀`*)ハアハア

 

 

キレイ~(*´∀`*)キャー

 

 

こんなにキレイになるとはheart01

 

 

サスガはリョウジくんsign01

 

 

レストアの腕は、洗車にも出るんですな~(*´∀`*)

 

 

ありがん~heart01

 

 

 

 

つづく

2013年11月26日 (火)

カブ日記 その1

 


すいません。

 

 

居酒屋さんのブログなんで、

料理とかお酒の記事を書かないといけないんですが・・・

 

 

しかも、

 

 

大人の文章を書かないといけないのですが・・

 

この分野に関しては、

子供に戻っちゃうみたいで・・・

 

 

今オイラ、カブが熱いんですwww

カブへの愛が止まらないheart01

 

 

 

注)大変マニアックです

 

完全なる自己満日記ですので、

興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・v・)

 

 

愛しの愛馬 HONDA SUPER CUBの

カスタム&整備記録(・V・)scissors

 

 

家の近くにスクラップ待ちのバイク置き場がありまして

そこをなにげに眺めていると・・・

 

 

寂しそうにこっちを見ているバイクが1台

 

 

全身サビだらけで

土に還りそうなくらいヤレているのに

 

 

でも、コッチを見ているんです

 

 

うぉう(*´∀`*);

なんて愛おしいんだheart01

 

 

オイラ、こいつを引き取ることに決めたんです

 

 

Img_1845

今にも土に帰りそうな、

かあいそうなカブちゃん(> <) 

 

 

Img_1846

写真では解りにくいんですけど、

かなりのボロボロ

 

 

Img_1847

引っ張り出して、カブちゃんと

ごたいメ~ん

 

 

うーん、みごとにヤれてやがんなtyphoon

ピカピカにしてやっからな(・A・)rock

 

 

 

 

しかーしsign03

 

 

包丁とナベしか触ったことのないアタシに

不動車のレストアなんてできるワケがなく・・・

 

 

 

そこ立ち上がったのが

我らがイケメンメカニック リョウジ君!!

パチパチパチ(・A・)scissors

 

 

リョウジ君の手にかかれば、

今はもう・・動かない・・・悲しいカブも

息を吹き返すに違いないsun

 

 

リョウジ君、愛しのカブを頼みます(涙)

第6回 滋賀の蔵元を囲む会 レポート

第6回 滋賀の蔵元を囲む会を開催しました!

 

おかげさまで、

定員の35名さまでの 開催となりました。

 

Dsc_0397 今回も司会は久保統括料理長です。

 

 

Dsc_0419

蔵元さんからのあいさつ

 

Dsc_0424

蔵元さんとの架け橋になってくれた「酒酎屋」さん

 

 

Dsc_0470

お酒の話からプライベートな話まで

 

 

Dsc_0484

蔵元さんもノリノリです

 

 

Dsc_0496

秋の懐石料理と「きき酒」

 

 

Dsc_0513

数量限定のレアなお酒

 

 

Dsc_0518

蔵元さんたちも楽しそう

 

 

Dsc_0527

スタッフも一緒にきき酒を楽しみました

 

 

Dsc_0540

どのお酒も「熱燗」にできます

 

 

今回、ご協力頂いた

蔵元さん、酒酎屋さん

 

そして、お忙しい中

集まって頂きましたお客様

 

本当にありがとうございます

 

 

今回の滋賀の蔵元を囲む会は、

過去最高の盛り上がりでした。

 

これからも、このようなイベントを精力的に

開催したいと思います。

 

次回の滋賀の蔵元を囲む会は、

来年の1月か2月を企画しています

 

楽しみにしていてくださいね

2013年11月 8日 (金)

第13回 大人の合コン 坐空恋活祭を開催します

クリスマスまであと少しですが、

年末の予定はもう埋まっていますか?

 

もし、まだなら、

是非、ご検討ください。

 

第13回 大人の合コン 坐空恋活祭

Photo 坐空の恋活祭とは?

 

・友達とペア、もしくは、グループで行動する。

・最大20名の異性と知り合えるチャンス。

・恋活唯一のルール「女性の嫌がる行動はNG」

・間接照明の裏ワザ。男前度、美人度アップ!

 

日時 2013年11月17日

13:00~15:30

(受付 12:30~)

 

会場

坐空 草津本店

 

参加条件 

25才から40才位までの

独身男女

 

参加費 男性4000円 女性2500円

 

申込み方法

●申込みフォームから

第13回 坐空恋活祭 申込みフォーム

上記のURLをクリックして、

必要事項を記入してください。

 

●お電話での申込み

077-562-2233

お気軽にお電話ください。

 

このイベントは、

ご来店されたお客様に

優先してご案内を

させていただいております。

 

現在の所、

男性の枠は

残り3名様

 

女性の枠は

残り2名様と、

ほぼほぼ埋まっております。

 

先着順でご案内しておりますので、

ご興味があれば、早めにお伝えください。

 

2013年11月 6日 (水)

募集を締め切りました

「第6回 滋賀の蔵元を囲む会」が、

定員に達しましたので、 募集を締め切りました。

Photo

もし、この会にご興味があり、

スケジュールを調整していただいてたのだとしたら、

本当にゴメンナサイ。

 

次回の開催予定は、

新酒が出始める頃、 1月~2月を予定しています。

 

少し間が空きますが、

次回の開催をどうぞお楽しみに。

 

また、

「第6回 滋賀の蔵元を囲む会」の模様は、

このブログでご紹介させていただきます。

 

それでは、

今日も一日おつかれさまでした。

2013年11月 4日 (月)

残り、あと1組です。

とうとう、

あと1組となりました。

 

イベントの詳細です。

 

Photo
第6回 滋賀の蔵元を囲む会

~秋の「懐石料理」と、

蔵元を交えての「きき酒」を心ゆくまで~

 

開宴 2013年11月10日

12:00~15:00(受付11:30~)

会場 坐空 草津本店

会費 お一人様 5000円(税込)

完全予約制 定員35名

 

ゲスト 増本藤兵衛酒造様

     安井酒造場様

     福井弥平商店様

 

申込み方法

●メールでのお申し込み

【件名】蔵元を囲む会申込み

【本文】

①お名前

②参加人数

③携帯電話

【宛先】info@za-ku.com

までメールください。

 

●お電話でのお申し込み

 坐空 草津本店

077-562-2233

 

 

お席の残りが

あと1組(2名~4名)となりました。

 

先着順に締め切りますので、

ご興味がある方は、お早めにご連絡ください。

 

 

2013年11月 3日 (日)

稀代のナルシストを発見!

午前1時、坐空の営業終了後、

スタッフ全員を集めて、写真撮影を行いました。


 

何に使う写真かというと、


 

『名札』です。


 

名刺とかも、写真入りの方が良いって

言うじゃないですか。


 

坐空でも『名札』に写真があると、

お客さんに名前を覚えてもらえやすいかなと思って、

最近、写真入りの『名札』を使っています。


 


 

照明を当て、

まるでモデルさんのように写真を撮りました。


 

Dsc_0001

こんなポーズや


 


 

Dsc_0040

あんなポーズ


 


 

Dsc_0008

フクれてみたり


 


 

だいたい1人あたり、50枚以上

ポーズや表情を変えて撮ります。


 

モデルが撮影に慣れてないからというのもありますが、

何10枚かに1枚、「奇跡の1枚」があるので、

パシャパシャ撮り続けます。


 

ファッション雑誌とかの撮影は、

我々の撮影とは比べ物にならない位、


 

たくさん写真を撮るんでしょうね。


 

写真撮影の後、

新人歓迎会をしました。


 

Dsc_0161

かんぱ~い


 


 

Dsc_0174
先輩からのありがたいお言葉


 


 


 

Dsc_0261

でも、先輩は稀代のナルシストでした。


 

新人歓迎会はおおいに盛り上がり

気が付けば、

朝の7時まで飲み続けていました。


 

若者のパワーはすごいですね。

坐空 za-ku のサービス一覧

坐空 za-ku